忍者ブログ


カウンターは移設されました。


RSS
| Admin | Write | Comment |
ぼくらのアイドル
建築構造書籍
オリジナルTシャツ

yamahabu++ラグランTシャツ0001
ゴドルフィンセブンスターズ
1. Into The Dark
2. Shawanda
3. Achill Bay
4. Dawn Quest
5. Highlander
6. Reunite
7. Scandal Keeper

結果
世界で21685位
日本で1428位でした。
来年の3月また挑戦します。
オーナーズ広場POG2007
1.デルマフルフルの2004 牡
父 ミホノブルボン
母 デルマフルフル

2. ウェルシュマフィンの2004 牡
父 スペシャルウィーク
母 ウェルシュマフィン

3.マイネルヘンリー 牡
父 メジロマックイーン
母 エンプレスマティルダ

4.レディタキオン 牝
父 アグネスタキオン
母 オースミシャイン

5.エレメンタルソング 牝
父 サクラバクシンオー
母 イサドラ

6.シゲルマズビタ 牝
父 グラスワンダー
母 アイボリータワー
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々のエントリー。
ちょっと多めですw

さいきんスクエニさんでリメイク・移植がバンバンバンバン出ております。
まずは一覧でも見てやってください。


(個人のまとめですので、不足・誤りあると思われ。)


          2006.11 (予定) ファイナルファンタジーⅤ アドバンス(GBA)
          2006.10 ファイナルファンタジーⅤ アドバンス(GBA)
          2006.08 ファイナルファンタジーⅢ(NDS)
          2006.07 ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君 (PS2)
          2006.07 ドラゴンクエストV 天空の花嫁(PS2)
          2006.07 ファイナルファンタジーⅦ(PS)
          2006.07 ファイナルファンタジーⅠⅩ(PS)
          2006.07 ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち(PS)
          2006.07 ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち(PS)
          2005.12 ファイナルファンタジーⅣ アドバンス(GBA)


タクティクス、聖剣伝説とか除いてこのラインナップ。すごいですね。
正直、RPGが続かなくなってきた30前、この年齢。
一般にゲーマーさんといわれる中高年の方々の
童心、そして集中力には敬意を抱きます。あと経済力も。
う~ん・・・。

とか言いつつも。
ひょんな流れで上表の2番目。
ファイナルファンタジーⅤ アドバンスをプレイし始めました。
最初に発売されたのが1992.12月ということで約14年前。

今すんでいるマンションの隣のビデオ屋(昔はゲームを売ってた)に
早朝から並んだ覚えがあります。懐かしいなぁ。

当時、FFを誇るスクウェアはまさに絶頂期をむかえていました。
ライバルのエニックスもファミコン→スーパーファミコンと機種を変えつつ
両者、鎬を削っていた時代。個人的に「黄金時代」でした。

下グラフは、ドラクエとファイナルファンタジーのシリーズの
相対(ドラクエ1とFF1とか)の面白さ比較でございます。
非常に独断的なもので、評価の絶対性は皆無なんだけど、
FF3~5が最高潮だったのが分かるかと思います。(分からない?)

そんなころのFF5。
おじさんになった今、どう映るかやりこんでみたいと思います。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いとこのえのです。
どもども。やっちゃんもFF5やってるの~!僕も今やってるところなんだよ~。図書館抜けたところっす。表を見る限りやっちゃんはFF派ですねwff3のリメイクはやめました。アレですね、ハイテクにはついていけないってことですね。FF5は昔のままだから安心感がありますね~。僕もDS関係でブログ更新するんでよかったら遊びに来てくださいまし~
2006/10/18(Wed)02:17:50 編集
無題
やまはぶ
こちらはやっとこさ図書館に着きます。
行き違い~。

最初、ともちゃんちでFF2でA・B交互押しを
始めたときからFF派になりましたw

FF3やりたかったんだけどDSないので諦めますた。
ちなみにアドバンスも持っていない!?
2006/10/18(Wed)08:50:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする

Copyright (c) yamahabu++ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]