忍者ブログ


カウンターは移設されました。


RSS
| Admin | Write | Comment |
ぼくらのアイドル
建築構造書籍
オリジナルTシャツ

yamahabu++ラグランTシャツ0001
ゴドルフィンセブンスターズ
1. Into The Dark
2. Shawanda
3. Achill Bay
4. Dawn Quest
5. Highlander
6. Reunite
7. Scandal Keeper

結果
世界で21685位
日本で1428位でした。
来年の3月また挑戦します。
オーナーズ広場POG2007
1.デルマフルフルの2004 牡
父 ミホノブルボン
母 デルマフルフル

2. ウェルシュマフィンの2004 牡
父 スペシャルウィーク
母 ウェルシュマフィン

3.マイネルヘンリー 牡
父 メジロマックイーン
母 エンプレスマティルダ

4.レディタキオン 牝
父 アグネスタキオン
母 オースミシャイン

5.エレメンタルソング 牝
父 サクラバクシンオー
母 イサドラ

6.シゲルマズビタ 牝
父 グラスワンダー
母 アイボリータワー
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやぁ、最近お金の記事が多くてもしかしたら
「やまはぶさんち貧困してるのかしら~?」
って思われてる方いらっしゃったらご安心ください。
余裕は全くありませんが一応飢えずに一家暮らしておりますので。

なんか最近、経済について非常に興味アリアリなのです。 かなり面白いです。

それはさておき。
今回、1家族にかかるお金を試算しようとしたのは
うちの母と国民年金の話をしてたときに
「国民年金ってけっこう大きいけどあんたのところ大丈夫なの?」
って言われたのがきっかけ。
月額13860円を1年払うと166320円。
夫婦なら332640円。確かにでかいです。
20歳から59歳まで40年だと夫婦で1330万円!!
65歳から受け取ると
だいたい6.6万円/月×2人=13.2万円/月貰えるとすると・・・
そう。約75歳まで生きないと元は取れないのです。
(ちなみに日本人の平均寿命は78歳。うまく出来てますw)
まぁ親の世代の分を払ってると思うとなんか報われますが。

前置き長くなりましたが、試算いきます。
夫婦+子供1人
社会保険なし
夫年収(25万円/月×12=300万円)
持ち家なし(固定資産税0円)
家賃10万円 ※1
光熱費1万円 ※2
食費4万円 ※3
電話通信費1万円 ※4
カラーテレビ所有 ※5
を想定


国民年金 13,860×2= 27720
国民健康保険 194700/12= 16225
家賃 100000
光熱費 10000
食費 40000
電話通信費 10000
NHK受信料 14910/12= 1243
合計 215188
所得 250000
余剰 34812

※1 東京都での築5年以内の2LDK平均家賃は15万円らしい。
※2 ライフライン種類にもよるが、割と安目の線。
※3 食費4万円は、お昼700円×20日=1.4万としてだいぶ安目に設定。
※4 一般電話3000円、携帯電話3500円×2台とした。
※5 NHK受信料はチューナーの有無で支払い義務が生じます。

どうでしょう?
かなり出費は安く作りました。
医療費もささやかな旅行なども含まれておりませんので
この世代の片働きがきびしい事実、数字でわかったと思います。
これを見て、少子化の原因がわからない厚生労働省の方ご連絡くださいね。

さて、もう一点。
NHKの方。1243円なんて全体から見ればちっぽけですが
払いたくない人からは取っちゃいけません。
徴収に人件費割く位なら、さっさとスクランブル化へ進めてください。
技術的には2011年には可能でしょ?
ちなみに、壊れたテレビを持っている人も受信料の支払い対象になります。
「NHKさん、テレビ壊れましたよ~」っていう通知をする必要があるそうです。
あと、ワンセグは今のところグレーゾーン。はっきりとしていません。

おまけですが、
上の表をどうすれば改善できるか考えました。
あくまで節約の方向で。
夫婦+子供1人
社会保険なし
夫年収(25万円/月×12=300万円)
持ち家なし(固定資産税0円)
家賃2万円 ※1
光熱費0万円 ※2
食費4.5万円 ※3
電話通信費0万円 ※4
カラーテレビ所有 ※5
を想定


国民年金 13,860×2= 27720
国民健康保険 194700/12= 16225
家賃 20000
光熱費 0
食費 45000
電話通信費 0
NHK受信料 0
合計 78945
所得 250000
余剰 141055

※1 人力検索はてなより2万円は結構あるとのこと。
※2 家電は売る。そのため電気代0。水道は近くの公園などで。
※3 飲まず食わずは無理なので、一日一食500円×3人
※4 電話は捨てました。テレパシー特訓中。
※5 テレビも捨てました。ワンセグテレパシー特訓中。

すごいですね。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
muuu
どもども。下の表は銭金レベルじゃないっすかwうちはローン地獄に片足突っ込んでます。車のローン・バイクのローン・板金ローン・・・・片手でギリ収まる程度のローンかかえちゃってるんですね~。お金稼がないとな~。
2006/12/18(Mon)23:36:55 編集
無題
やまはぶ
銭金レベルw
いい表現♪ありがとう~ww

いやいやのこり33年のローンに比べれば
いいではないですかぁ(爆)
繰越返済しないと老後危ういな・・・
2006/12/19(Tue)03:02:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする

Copyright (c) yamahabu++ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]